

【サッカー/日本代表】吉田麻也がザックジャパンの“壁”になる!守備練習で主力組のセンターバックに抜擢

吉田麻也 【ドーハカタール)5日】アジア杯初戦のヨルダン戦(9日)で、ザック・ジャパンに初招集されたDF吉田麻也(22)=VVV=が先発する可能性が高まった。4日の非公開練習の守備練習で主力組のセンターバック(CB)に入った。アルベルト・ザッケローニ監督(57)は14年ブラジルW杯を見据え、闘莉王(名古屋)、中沢(横浜M)を超えるCB発掘に着手する。



 ザッケローニ監督がDF中沢、闘莉王の後釜として吉田を指名することが濃厚になった。4日の非公開練習で守備連係を確認する練習で、DF吉田が主力組に入った。指揮官が「(初戦の)勝ちが(その後)勝ちを呼ぶという傾向は信じている」と話す初戦のヨルダン戦。吉田が先発する可能性が高くなった。



 吉田は高さに加え、岩政が「自分とはタイプが違うが、カバーリングがうまく、足元の技術がある選手」と評価する選手だ。09年12月、名古屋からVVVに移籍。岡田ジャパン時代の10年1月、主力抜きのイエメン遠征に呼ばれ初先発。その直後、左足甲骨折を負うなどけがの連続で実戦から遠ざかったが、昨年10月30日、フローニンゲン戦で実戦復帰すると、その後は主力に定着している。10月のアルゼンチン戦、韓国戦では呼べなかったが、その存在は就任当初からマークしていた。







オランダリーグで活躍する吉田(中)(共同) 若いCB発掘は急務だ。南アW杯の16強進出を堅守で支えた中沢、闘莉王がそれぞれ負傷を抱え、今回の遠征に帯同していない。W杯メンバーのDF岩政は右足足底筋腱(けん)で現在別メニュー調整中。ブラジルW杯では、現在CBの主力と言われる中沢が36歳、闘莉王が33歳、岩政が32歳で迎える。いずれもサッカー選手としてはピークを過ぎると言われる年齢だ。



 吉田の189センチは日本代表史上最長身で、22歳という若さも魅力だ。経験のある今野、Jリーグで成長を見せつけた槙野らを押しのけて主力組に抜てきされたのは、後継者候補として認められた証しだ。



 日本代表史上最長身CBとなる吉田は「代表のメンバー全員がそろって、伊野波さんや今野さんが入って、改めて確認した。レギュラー争いは激しくなる。明日からが本当の勝負だと思っている」と一度入った主力組にも浮かれず気持ちを引き締めた。



 ザック監督が「成長しながら勝つ」と位置づけたアジア杯。吉田が日本の将来を背負ってピッチに立つ。

2チャンネルの反応


【フィギュア】佐藤信夫コーチ、浅田真央は「もっと時間が必要と思っていたので、私の方が舌を巻いている。根性だけはただ者じゃない」

浅田真央真央を支えた人々 コーチは「舌を巻いている 根性はただ者じゃない」

フィギュアスケート全日本選手権最終日は26日、長野市ビッグハット世界選手権

代表選考会(来年3月、東京)を兼ねて女子フリーなどが行われ、SP首位の浅田真央(20)

安藤美姫(23)に逆転され、5連覇には届かなかったが、安藤、村上佳菜子(16)

とともに世界選手権代表入りを決めた。



シーズン序盤の不振から脱出した浅田。周囲の支えも大きかった。

「よく頑張ってくれた。もっと時間が必要と思っていたので、私の方が舌を巻いている。

根性だけはただ者じゃない」と称えた佐藤コーチだけでなく、同コーチの妻で指導者

務める久美子さん(64)、男子代表の小塚の父・嗣彦氏(64)も指導に当たった。



小塚も佐藤コーチに師事しており、練習で小塚から「こうした方がいいんじゃない?」など、

アドバイスをもらったこともある。「小塚選手はいい練習パートナー。とてもいい励まし

合いができている」と浅田は感謝した。

2チャンネルの反応

【ボクシング】亀田興毅が日本人初の世界3階級制覇を達成

亀田興毅世界ボクシング協会(WBA)のダブルタイトルマッチが26日、さいたまスーパーアリーナで行われた。

バンタム級王座決定戦12回戦は、同級2位の亀田興毅(24)=亀田=が、同級5位で

WBA元スーパーフライ級王者のアレクサンデル・ムニョス(31)=ベネズエラ=を判定で破り、

日本初の世界3階級制覇を達成した。

2チャンネルの反応

【サッカー/日本代表】アジアカップ2011メンバー発表!李忠成が初選出!香川、本田圭、長谷部、長友、内田ら海外組も召集決定!★

 日本サッカー協会は24日、都内のJFAハウスで記者会見を行い、1月7日に開幕するアジアカップに臨む日本代表メンバー23名を発表した。
 海外組からは、本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)、香川真司(ドルトムント/ドイツ)、内田篤人(シャルケ04/ドイツ)、長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)、長友佑都(チェゼーナ/イタリア)ら8名を招集。また、李忠成(広島)がA代表に初招集された。
 負傷を抱える中澤佑二(横浜FM)、森本貴幸(カターニア/イタリア)らは選出されなかった。また、負傷の治療のためブラジルに帰っている田中マルクス闘莉王(名古屋)は予備登録の段階でメンバーから外れている。

 カタールのドーハで行われるアジアカップで、グループBの日本は1月9日にヨルダン、13日にシリア、17日にサウジアラビアと戦う。グループ上位2チームが決勝トーナメントに進出し、決勝は1月29日に行われる
 日本代表に選出された23名は以下の通り。

GK:
川島永嗣(リールス/ベルギー)
西川周作(サンフレッチェ広島)
権田修一(FC東京)

DF:
岩政大樹(鹿島アントラーズ)
今野泰幸(FC東京)
伊野波雅彦(鹿島アントラーズ)
長友佑都(チェゼーナ/イタリア)
槙野智章(サンフレッチェ広島)
内田篤人(シャルケ04/ドイツ)
吉田麻也(VVV/オランダ)
酒井高徳(アルビレックス新潟)

MF:
遠藤保仁(ガンバ大阪)
松井大輔(トム・トムスク/ロシア)
長谷部誠(ボルフスブルク/ドイツ)
藤本淳吾(清水エスパルス)
本田拓也(清水エスパルス)
細貝萌(浦和レッズ)
本田圭佑(CSKAモスクワ/ロシア)
柏木陽介(浦和レッズ)
香川真司(ドルトムント/ドイツ)

FW:
前田遼一(ジュビロ磐田)
李忠成(サンフレッチェ広島)
岡崎慎司(清水エスパルス)

2チャンネルの反応

【フィギュアスケート】村上佳菜子は3位 鈴木明子が4位、5位に安藤美姫 優勝はアリッサ・シズニー GPファイナル・女子

村上佳菜子村上は0.01点差で3位、安藤は5位=GPファイナル女子シングル

 

フィギュアスケートグランプリ(GP)シリーズ・GPファイナルは10日、女子フリー

スケーティング(FS)が行われ、前日のショートプログラム(SP)で3位に入った

村上佳菜子中京大中京高)は2位となり総合で3位となり、初のGPファイナルで

表彰台に上がった。

 

SPで5位スタートの安藤美姫トヨタ自動車)はFSで意地をみせ、122.70点を出して

堂々の1位。しかし、SPの出遅れが響き、総合は5位に終わった。鈴木明子(邦和スポーツランド)

も表彰台には一歩届かず、4位でGPファイナルを終えた。



SP首位スタートのアリッサ・シズニー(米国)がFSでも3位で逃げきり優勝。カロリーナ

コストナー(イタリア)が2位に入った。2位のコストナーと3位の村上とは0.01点差と

きん差の勝負となった。



■女子シングル結果

1位 アリッサ・シズニー 米国 180.75

2位 カロリーナ・コストナー イタリア 178.60

3位 村上佳菜子 日本 178.59

4位 鈴木明子 日本 173.72

5位 安藤美姫 日本 173.15

6位 レイチェル・フラット 米国 127.57

2チャンネルの反応

【野球】斎藤佑樹、北朝鮮の砲撃を憂う…「戦争、どうなるんですか」「戦争が始まったら野球ができない」

斉藤裕樹戦争になったら野球ができない-。日本ハムから1位指名を受けた早大・

斎藤佑樹投手(4年=早実)が24日、東京・東伏見の早大グラウンドで

自主練習を行い、前日23日に北朝鮮が韓国に対して砲撃した事件を

憂いた。



約1時間の練習を終え、寮に戻る道中だった。「戦争、どうなるんですか」。

前日の練習後、テレビで繰り返し流れた話題を自ら切り出した。この日、

民間人の遺体が発見されるなど、被害は拡大する。「戦争が始まったら、

野球ができない」と、人ごとには思えなかった。



韓国とは今夏の世界大学野球選手権の開幕戦で戦い、斎藤は先発して

勝利を挙げた。08年の同選手権でも投げており、顔見知りだっている。

幼少時からヨーロッパ、エジプト、大学入学後も米国、台湾、チェコ、

ブラジルなど数々の国を訪れ、世界各国の人と触れ合ってきた。



この日は「いずれは、病気の方や子供たちに何かできれば」と、プロ入り後

チャリティー活動に意欲を見せた。08年3月の広島遠征(対シカゴ大)

では、原爆ドームを訪問。「同じ世代で亡くなった人を思うと、野球ができる

幸せを感じます」と献花した。東京6大学には第2次世界大戦でリーグ戦が

中断した歴史もある。平和を願う22歳にとっては、すべてが対岸の火事

には思えなかった。

2チャンネルの反応

【相撲】白鵬敗れる。連勝記録が63でストップ

白鵬 大相撲九州場所2日目の15日、横綱白鵬平幕稀勢の里寄り切りで敗れ、初場所

14日目から続けていた連勝が63でストップした。



 白鵬は前日、谷風が安永7(1778)年から天明2(1782)年に引き分け

預かりを挟んで記録した63連勝に並び、双葉山が昭和11年から14年にかけて

マークした歴代最多記録の69連勝を目指していた。

2チャンネルの反応

【女子バレー】女子バレー世界選手権、日本が3-0で韓国を破り28年ぶりに準決勝へ進出し4位以上が確定

女子バレーバレーボール世界選手権女子大会第8日は9日、東京・代々木競技場などで2次ラウンドがあり、

E組の日本(世界ランク5位)は韓国(同21位)に3―0で勝った。

日本は5勝1敗となり、6戦全勝のロシアとともに準決勝進出を決めた。日本は4位以上を確定。

この大会での4強入りは1982年以来28年ぶりとなる。F組はブラジルが全勝を守り、準決勝進出を決めた。

2チャンネルの反応

おすすめ

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索フォーム
amazon内検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ
イチ押し(amazon)
イチ押し(MicroAd)
イチ押し(fashionwalker)
おすすめ(カード)
おすすめ(YAHOO)
おすすめ(ヘルス・ビューティー)
おすすめ(ファション)




おすすめ(旅・旅行)
おすすめ(旅・旅行)




おすすめ(グルメ)
おすすめ(ペット)




老犬ホーム 里親探し 里子
おすすめ(ネットショップ開業)
おすすめ(百科事典DIS/MAS)
RSSリンクの表示
PING
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
イチ押し(amazon)
イチ押し(MicroAd)
イチ押し(求人)
おすすめ(電話・回線)
おすすめ(求人・医師)
おすすめ(求人・ナース)
おすすめ(求人・薬剤師)
おすすめ(求人・介護)
おすすめ(求人)
おすすめ(資格講座)


おすすめ(ShuFoo)
おすすめ(アニメ・ゲーム)






おすすめ(amazon)








最新コメント
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
人気ブログランキングへ
相互リンク
「Seesaa E-Access」
FC2カウンター
